読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピエール瀧になりたい

備忘録として

2016年総括

年の瀬に今年一年を振り返っておこう。

・趣味

とにかくポケモンにハマった一年だった。完全にポケモンGOの影響。
ポケモンスタンプラリーも行ったしサンムーンも買ったしポケモンカードも嗜んだ。
生まれて初めてミュウツーの逆襲を見て、引くくらい泣いた。

ボードゲームがあまりやれない年だった。研究室絡みで数回やれたのはよかったけど。
なぜボードゲームをやらなくなったかというと仲間内で1年半ぶりぐらいにMTGが再燃したということがあり、
ボードゲーム仲間の多くがMTG(マジックザギャザリング)に流れたというのがある(僕含む)。

映画をあまり見ない年だった。アマゾンプライムやHuluやNetflixは入れ替わり契約していたのだが、
僕としては珍しくアニメを見ることが多かった。魔法陣グルグルNetflixの無料期間二週間で2シリーズ全話見た(50話くらい?)。
当然ポケモンも見た。

・健康

割と筋トレを真面目に始めた。
プッシュアップバーの導入と、プロティンでカロリーコントロールすることを始めたのが大きい。
有酸素運動も、1時間ぐらいならさほど無理せず走れるようになった。
健康的な生活を送れば意識せずとも煙草の量が減ることを発見した。正のフィードバックループ

・研究

今年はそれなりに実りあった気がする。
今年の5月ぐらいまでは結果が出るか出ないかわからないような実験をずっとやっていたのだけれど、
6月ぐらいにこれじゃアカン卒業できないと思い今あるデータからストーリーを組み立てようと思い直す。
今はそれから半年ぐらいかかってほぼ論文書きあがった段階だけど、思っていたよりいいものが書けていると思う。
来年頭には投稿できるといいのだが。

・人間関係

今年何より衝撃だったのが友人Nがタイ人と結婚したことだ。
N君は昔一緒にバンドやってた仲間で、大学中退して就職してタイで働いていた。
そこで今の奥さんと出会ったらしいのだが、この話には面白いポイントが3点ある。

①その奥さんがタイの田舎の方の酪農家の娘で、N君は現在タイの田舎に土地と痩せた牛を3頭持っていること。
②その村に伝わる結婚の儀式で、夫婦そろって土に埋められている周りを村人が踊っていたこと。
③友人Nがタイ語も英語も大して話せないこと。

③に関しては不可解のようにも聞こえるが、友人Nは底知れずアホな代わりに「現在の状況をどこまでも受け入れる」という類稀なる能力を持っていることから説明がつく。
思うに、彼は名作映画「イエスマン」でジムキャリー演じる主人公カークのように、タイ語や英語で来たよくわからない質問に全て「yes」と答えていたのだろう。“YES”は人生のパスワードである。何か行動を起こす前にどうしても下らない損得勘定を挟んでしまう自分を恥じ、初めて彼に尊敬の念を抱くようになった。

来年の新年会でN夫婦と初めて会えることになったので、彼らに心からの祝福の念を伝えたい。






もっとあった気もするけど思い出せないのでこんなもんです。
過去を振り返る作業は基本的に苦手です。